今日からエンジニア

あの、まー、何かあれだ。

senderとはなんぞや?

senderはコントローラーにアクションを送るオブジェクト。 こんな感じでCheckBoxのオブジェクトをcheckButtonメソッドの中で使える。 @IBAction func checkButton(_ sender: CheckBox) { if sender.isChecked { print(true) } いまいちわかっていなかったの…

毎日コミット

ひと昔前に流行った〇〇ザップではない。もちろんGithubの 話である。 一時期毎日コミットして草もブワー生えていたのだが、 最近進捗のせいもありあまりコミットできていない。 1日に少しでも良いから、一行のコードでも良いから前に進めるように 毎日コミ…

アプリ開発のおはなし①

タイトルが「今日からエンジニア」とか書いてる割に 全然エンジニア系のこと書いてないw 現状僕は自分が欲しいと思ったタスク管理アプリを作成中なのですが、 一つの機能を実装するのにすごく時間がかかることがあります。 そうなると、 ①しばらくアプリ開…

湧々感

最近ワクワクしてない。 ワクワクしていてもたってもいらんねー!!みたいな感じがあんまない。 頭の中で何か起こるか想像をつけてしまい、無難な方に流れてしまう。 これは非常にまずいことだ。 きっかけはなんでも良い。 未来に対するワクワク感がなければ…

眼から鱗

世間で俗にいう「 良い大人」になると、 眼から鱗の体験のようなものが減るというがあれは嘘だ。 たかだか20年30年40年、いや100年200年生きようが この世界にはまだまだ新鮮な驚きに満ちている。 たとえ俺が1000年生きる人間だとしても、多分それは間違…

すっきり

約10日間僕をなやませていた実装がやっとできた! メンターさんに泣き付かず一応自力で解決できてよかった! うちの中で一人でガッツポーズ!!! いや気持ち良いな。明日はぐっちゃぐちゃなコードを整理していざ次のステップへゆかん!! 最近思うけど、才…

最近

半分、夢がかなった。 でもまだ半分は叶ってない。 そんなとき、僕は続きをやるのが億劫になる。 DQとかで中盤辺りからゲームにもなれて新鮮さを失いさらに難しさも増してくるあの感じだ。 先を見たわけでもないのに先が見えてくる気がして、足が進まなくな…

死んでもやらないこと

よくいう「死んでも〇〇する!」とかあるけど、 あまり信用できない。ソースは俺。だって死んでも〇〇するとか、命とひきかえにしても 達成するってことだよね? 人間にとって自分の命が一番大事と僕は信じて止まない、だって自分が死んだら大切な人も守れな…

やりがいとか楽しさとか

やりがいとか楽しさとか、みんな難しく考えすぎだと思う、僕を含めて。 例えば僕は格闘技とプログラミングをしてる時とかに夢中になれるんだけど、 たぶんこの2つって異なる脳の使い方をしていて、いやおそらく 脳を全般的に使っているんだろうけど集中的に…

人を思う

30年以上生きていると既視感が諸々出てくる。 こんなことまえにもあったなというあれである。 僕は昔接客業をしていたのだが、 「最近あの人こないな」など考えていると その日にふらっときたりする。 生きているとそんなことがよくあるのだが、今日もそんな…

5分ブログ

ブログ再開します!とかいって再開してねーし!笑 まあ、、やってもやらなくても良いことって続かないよね。文章書くのは嫌いじゃないんだけど。 ともあれアウトプットは大事。でも時間ないよねってことで5分ブログを初めて見ることにした。単純に5分以内で…

ブログ再開します

つっても読者とかいないんだけどね。 自分の進捗管理のために再開しやす!

1年後の僕へ

一年後の僕よ。 毎日本気で生きているか? 自分に嘘はついていないか? 一年前の今日、俺が描いているような未来を生きているか? もしそうじゃないなら、今の俺のせいだ。 だからそうならないためにも、今日できることをやるよ。

【swiftエンジニアを本格的にめざすことにした話】【若宮正子さんが格好良すぎる話】

こんにちは。このブログは主にweb系言語の学習記録を綴っていましたが、この度iosエンジニアとして転職を目指すことに決めました。興味ある言語に色々手を出して、フロントエンドやバックエンドの技術も勉強し簡単なアプリも作ってリリースして、からの決断…

【読書感想文:独学でみにつけるためのプログラミング学習術】

最近特に思う。本を100冊適当に読むよりもお気に入りの本を10冊読む方が良い。願わくばoutputできれば最高である。 僕はあまり本を読む時間がないけど自分が無知だと自覚があるので読むようにしている。しかし同じ本をなんども読むたちではないので(前言撤回…

【HTMLエンティティ化とは】

【HTMLエンティティ化とは】 エスケープともいう。 >や””などの特殊文字を、単なる文字列に変換すること。 フォームなどでユーザがJSなどを使用しいたずらや悪意のある攻撃をするのを防ぐ htmlspecialcharsは長いので、 関数を作成して組み込むのが良い。 関…

【PHPのマジック定数についてのまとめ。】

PHP

マジック定数てなんですかね? ⇨定義済みの変数よく使いそうな値をすぐとりだせる便利な奴らですね FILEこの定数を呼び出したファイルのフルパス DIRこの定数が呼び出したファイルのあるディレクトリのフルパス LINEこの定数を呼び出した地点でのファイルの…

【requireとrequire_onceの使い方!】

PHP

別のファイルに保存されているPHPスクリプトを取り込むことができる。 require は、同じファイルでも何度も取り込む require_once は、既に取り込まれたファイルは2回目以降は取り込まない(1度だけ取り込む) 参考URL https://webkaru.net/php/require-once…

【GitHubにレポジトリをpushする】

突然ですが、Gitってなんか近未来的な響きがしません? タコ猫??イカ猫? 今更ですが備忘録兼ねてメモ ①ターミナルで作業ディレクトリ(対象レポジトリ) へ移動。 ※【】はターミナルで打つコマンド。 【git init】 ⇨バージョン管理の準備、レポジトリの作成…

【PHP】でリロードしたときの二重投稿を防止!

PHP

■解決策 header関数で自分自身にリダイレクト if($_SERVER['REQUEST_METHOD']==='POST'){ header('Location:http://localhost/index.php'); } 「ひとりつぶやきマシーン」という寂しい掲示板を作っていたのですが、リロードすると投稿が再度表示されてしまう…

エラーとの格闘時間

昨日今日とまとまった時間が取れずにあまり学習の進捗ができませんでした。そして今日は特にエラーと格闘してたという,,仕事再開する来週までに基礎とララベル学習は終わらせたいんだけど、、 最近の独学で思うのは、もしそのエラーが他の方法で解決できたり…

【count()の使い方】

PHP

count — 変数に含まれるすべての要素、 あるいはオブジェクトに含まれる何かの数を数える

【list()の使い方】

PHP

複数の変数への代入を行う 配列を分解して別の変数に取り込みたいときに使う ⇨実際には関数ではなく言語構造らしい、、何のこっちゃ。今は使えれば良いや

【ターミナルでパーミッションの変更を行う】

chmod 666 bbs.dat とか打ち込む。 666はパーミッション情報、bbs.datはファイル名に置き換える。 パーミッションについては改めて書ければ,,

【PHPでエラーメッセージを表示させたい】

PHP

①phpinfo()を使用しphp.iniファイルがどこにあるかを確認 ⇨表示させるphpファイルの先頭あたりに「phponfo()」を記述 ②php.iniの場所がわかったら ファイルを開き、 display_errors = On と記述する。 (エラーが表示されない場合はOffになっているはず) ③エ…

【docker入門1日目】

軽量な仮想化環境 XAMMPやMAMPよりも起動が早い軽い dockerが導入されているマシンに実行イメージを 移動できる dockerイメージをビルドするためには、Docker fileが必要。 実プロジェクトでも開発環境の差異を気にせず開発が行える。 これは使うしかないな,…

【!!CSSは複数クラスの指定ができる!!】

CSS

<div class=“meshi yakiniku”> <div class=“meshi sushi”> <div class=“meshi ra-men”> </div> .btn { /* meshiクラスで 共通のCSSを書く*/ } .yakiniku { color:blue; } .sushi { color:green; } .ra-men { color:red; } 書いてから気づきましたがめしクラスって何だわかりづらい、信号とかにすりゃよかった、、</div></div>

転職へのロードマップ

Excelで簡易的ながら転職へのロードマップを作成してみた。 平たく言うと小学生が書く夏休みの計画表みたいなものだが、プログラミングを スクールに行かずに独学で行う身としてはこうゆうものがあったほうがモチベーションを保てる。 逆に完全独学だとこう…

前より上達したのかな?

基本を抑えるために最近またドットインストールのプレミアム会員になりました。 最近は「プロゲート」に押され気味なのかな?と感じますが個人的には 今でも素晴らしいサービスだと感じています。 転職活動する上でJavaScriptをメイン言語にすることを決めた…

目標宣言

ポートフォリオを作り8月から転職活動を開始。 ポートフォリオサイトを最低2つは作る。 希望の会社の条件 年収 最低ライン 320万 SESではなく、魅力的な自社サービス または モダンな技術を使用した 受託開発を行なっている 会社の雰囲気:オープンである、…